2018年11月03日

PC-8801版惑星メフィウスを科学的に攻略してみた

近年全然ニコニコできない某動画サイトにあるMSX VHD版惑星メフィウスに触発されて作ってみたやつ。
よくVHDが未だに稼働できるな、と驚く話。
MSXとX1のみが遊べたVHD版は羨ましくもあったけど、その当時金銭的に買えるわけではないけれど、買うにしてもVHDは選択肢になかったな、というのが正直なところ。。。

http://akifuyu.sakura.ne.jp/pc-8801/wmp.htm

プログラム解析して作ったものです。
上記のような不純な制作動機に加えて新しいページレイアウトの実験台でもあったりします。
既に攻略サイトはあると思うけど、こんな理由だったりするためあったらごめんなさい。


*以下駄文、忙しくない人は読んで。

世の中には必要最低限のものさえあればいい、情報は文章だけで他は一切必要ない、という偏狭な方々がいます。
元々以前の攻略記事はこういった方々の考え方を逆手に取って、適当に手を抜いて作ってました。
最低限テキスト書いて、html自体もぶっちゃけ2ちゃんねる(5のほうじゃないよ)のパクリだったりします。
背景色は同じだし、レイアウトもdl,dt,ddタグ使ってたりと2ちゃんそのまんまでした。

しかし最近は、猫も杓子もスマートフォン。
ウェブページにもこの流れで、スマホ対応が強要されるそんな状況下。
おいらもこのビッグウェーブ乗らなきゃ!と新たなデザインのページを作ろうとして溺れかけました。
長いことスタイルシートやらJavsScriptとか使ってないから完全に忘れてる上に、新しい技術トレンドがわんさかの浦島太郎状態なので初心に戻って学習し直す有り様でした。

どうにかこうにか、最低限スマホでも観られる状態になったので、新しいデザインで公開となりました。
過去の記事も順次スマホ対応にしていきます。

なにこれうぜー、前のやつがいい!
と、いう方もいるとは思いますが、時流と思って諦めてください。
過去の攻略記事に関しては、旧レイアウトのものも残しておきます。
posted by えとかみ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | PC-8801
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184853643

この記事へのトラックバック