2019年08月15日

Android StudioでGradle Project sync failedに苦しめられる

自分の使いたいアプリを自作しようとFedora 30にAndroid Studioを入れてみた。
入れてみたのだが、プロジェクトを新規に作るとGradle Project sync failedと出てしまう。
ググって出た方法を片っ端から試すも成果なし……と、いうのが数日間。
やっとこさ原因と解決策が見つかったので書いておく。
書いてはおくが、かなりのニッチな原因なのでほとんどの人には役に立たないと思われる。


*原因
プロジェクトをシンボリックリンク以下に作った

*解決策
シンボリックリンクは使わずプロジェクトを絶対パスで指定して作成


いやはや、原因はこんだけだった(´・ω・`)
既にプロジェクトが作られている場合、

.idea/modules.xmlを編集してfileurlとfilepathを絶対パスで指定
「.idea/modules.xmlを消して同期」を成功するまで繰り返す

でも対処可能でした。


なお、kotlinなんて知らない、過去にJavaは1ミクロンくらいしか囓ったことがない、
こんな感じなので1から学習、アプリができるかは未知数な模様。
C言語で作っていいならなんとかなるかも。。。
posted by えとかみ at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186427133

この記事へのトラックバック