2012年02月09日

IS01の後継機種を買おう

IS01

去年入手したIS01です。
一応使ってるんですが、普通にブラウジングしててもメモリ不足で落ちたりとか、絶望的にアンドロイドが使いにくいとか、色々もう嫌だ、と。
この状況を改善して、IS01に引導を渡そう、そう決意してついに最新のスマホを買ってきましたよ、ええ!

IS02

IS02です、某所に中古で置いてあったので、つい誘惑に負けて買ってもた。
……え?どこが最新のスマホだって?
最新じゃないですか!最新のWindows Mobile 6.5.3だぞ!後が無いとも言うぞ!

まあ、やっぱり我ながらアホです。
Clie二台の使用法とか研究してる最中なのになあ。
でもまあ、OSの完成度はともかく、あくまで自分の中では……

Windows Mobile(又はCE)>>>>>(越えられない自由の壁)>>>>>Android&iOS

……です、はい。

それにしても初有機ELなんですが、これ発色すごいな。
黒のしまりもだけど、発色の良さが半端ない。
Visual WVGAだから精細には欠けてるけど、それを加味してもIS01と並べて同じ絵を表示させたらIS01の液晶の発色に愕然とした……orz
しかし有機ELには寿命の上に焼き付きもあるからね。
Vitaも問題起こしてるようだし、やはり時期尚早なんだろうね。
有機ELもだけど、ソニーのCrystal LEDにも頑張ってもらいたいなあ。
トリニトロン以来の綺麗なソニーが見られるかもしれんし、ここは素直にソニーを応援しておこう。
液晶テレビで海外に押されてるなんてニュースもあるけど、日本もまだまだ捨てたもんじゃないよ。

……で、ググってもM88maxの動作報告がなかったんで唐突に書いてみる。

IS02 with Sorcerian

M88maxにてソーサリアンのタイトルまで動作確認はしてみた。
下に敷いているのは、ソーサリアンのマニュアル(全176ページ)。

普通にM88max+BIOSを本体にコピー。
このままだとMENUタップ後、メニュー画面から抜けられないので事前にwktaskをインストール。
wktaskをインストール後だと右上にOkか×が表示されるので、これでメニュー画面から抜けられる。
メニューのRenderタブにある「表示を180度回転させる」にチェック。

これで「一応」動く。
一応、なのはフレームレートがガタガタで実用するにはキツい。
Willcom03の方がまだパフォーマンスが得られる。
ハード性能ではIS02の方が上のはずなんだが……うーん。
フォアグラウンドの実行プライオリティ上げてもみたが変化なし。
色々試しているけど、今のところ改善方法が見つからないなあ。
なんとかならないものか。
posted by えとかみ at 20:29| Comment(3) | TrackBack(0) | モバイル
この記事へのコメント
初めまして。その後IS02でM88maxは快適に動きましたでしょうか?
Posted by at 2019年06月15日 10:48
コメントありがとうございます。
当時一応のところ色々試しはしたものの、IS02登場時にはWindows Mobile自体が終わっていたこともあり対処に限界もあったことから、結果は芳しくなかった記憶があります。
この当時のモバイル機でPC-88エミュレータを動作させる場合はシグマリオン3かリナザウが無難であるという結論に行き着きました。
しかし今となってはAtom系タブレットでM88を動かすほうが手軽な気もしますが。。。
Posted by えとかみ at 2019年06月17日 22:05
返信が遅れて申し訳ありませんでした!
どうしてもフルキーボード環境で88を持ち歩きたい衝動にかられて結局ヤフオクで購入して到着待ちですw
えとかみさんが試されて難しいのであれば厳しいでしょうね。だめもとで触ってみます。
ありがとうございました!
Posted by hide at 2019年06月25日 10:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53523130

この記事へのトラックバック