2013年06月09日

サイキックディテクティヴィシリーズVol.1 INVITATION

やぁ(´・ω・`)
またも懲りずにサイキックディテクティヴシリーズVol.1 INVITATIONを買っちゃったよ。

INVITATION

一緒に写ってるのは気にするな、うっかり一緒に買ってしもた。

どうでもいいけど、現在テレビと呼べるものがないので現在どのようなテレビCMが流れているのかもよく分からんのです。
で、その昔広島深夜CMの定番だった鷲羽ちゃんハイランドってまだあるのかな、とググったら

http://www.w-highland.co.jp/

的場シネマ同様ご健在なのね、いやよかったよかった。
ちなみにゲームのほうはなぜかPC-FX版を持っていたりするので、遊んだことがないわけでもないです。

それはさて置きINVITATION、とりあえずイメージ化しようと思ったらデータトラック直後のプリギャップ辺りでL-ECエラー出てイメージ化できん。。。
いくつかのドライブとソフトで試すも結果は変わらず……さすがは最初期のCD-ROM、かなり手強い。。。

で、結局古いノートPCのSAOにしか対応してないようなドライブとCD Manipulatorで普通にイメージ化成功、いやはや強敵だ。
ディスクイメージはちゃんとバックアップ取っておかんといかんね、再度イメージ化できる保証もないし。

で、試しに少しプレイしてみたが……
あれ?降矢木さんの恋人ってブロンウィン?あ、これ梨絵香か。
説明書の最後にある薄幸な感じの人も梨絵香なのか……AYA以降とはかなり印象が違うのね。
それにしても、INVITATIONの時点でAYA姉さんのネタ振りされてるのね、にも関わらず二度もハメられたのか降矢木さん。。。

で、一日終わらないとセーブできないとか説明書に書いてあるので二日目までプレイしたら、

うわああぁぁあぁぁぁ(;´Д`)時間制限あんのかあ、館の中で時間に追われながら人探しせにゃならんのか……なんだかアグニの石を思い出す。

うん、攻略サイト禁止で頑張ってクリアするよ。。。

(※6月26日追記)

あれからぽちぽちと攻略サイト禁止でプレイしてます。

サイキック デテクティブ
そうなら、よっかたんだが。

が、気になります。
各登場人物の出現時間を調べながらプレイしてるので、とてつもなく時間かかってます。
その昔PC-88でダイナソアをプレイしてた頃を思い出します、あれクリアするのに三ヶ月かかったっけな。

それはさておき、時間制限あるのかと思ってたが、はて?
これもしかして、時間は単に登場人物の出現条件ってだけで、時間かけすぎたら降矢木くん別室に呼ばれて白鳥きくと石本きよのきゃっきゃうふふな3Pバッドエンドとかないのん?

……だとしたら、難易度高いんじゃなくて、単にめんどいってだけじゃないか。
アグニの石みたいな極悪非道な難易度を想像して身構えてプレイしてたんだが(´・ω・`)
posted by えとかみ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | レトロPC
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/69145810

この記事へのトラックバック