2013年11月01日

11月は故障のシーズンであります

ある時、なにやらブツブツブツブツと音が聞こえてきたのである。
その時は表で工事でもやっているのかと思ったのだが、なにやら違う。
音の原因を探るとスピーカーから音が出ている、スピーカーがぶっ壊れたかと試しに電源を切ってみたが音は小さくなるもやはり音は聞こえてくる。
再度スピーカーの電源を入れると大きくブツブツ、電源を切ると小さくブツブツ……これスピーカーじゃないな。
スピーカーに繋がってる機器に目を向けると、マザーボードのLEDが点滅している物体が。。。

去年マザーボードが死んで中身総とっかえになったあいつである。
こいつの電源を押しても電源は入らない、CPUファンだけ回りLEDが点滅している状態。
マザーボードが死んだか、と電源側のスイッチを切ると当然CPUファンも止まりLEDも大人しくなる。
が、再度電源を入れるとまたCPUファンが回り、LEDも点滅……ダメだこりゃ('A`)

PCの中開けて色々確認、10分くらい経過して電源のスイッチ入れたらLEDが点滅しない。
試しに電源入れたら普通に起動……うーん、これ原因は電源かな?
時折ファンから異音を発し、唐突に再起動、BIOS起動後コケるなどの症状が起こっていたしな、しかも5年物だし。

と、いうわけで電源買ってきた。

KRPW-L4-500W

クロシコのKRPW-L4-500W、安いしこれでいいんじゃないか。
以前の電源もどうせケース付属電源なわけだし。

KRPW-L4-500W

とりあえず交換、配線汚い、埃汚い。
この後埃を清掃して配線をまとめてます。

交換後起動し、とりあえず動いてる。
後日火を吹くかもしれんが。

SCY-400T-AD12

ちなみに前のケース付属電源、サイズのSCY-400T-AD12。
全く意味がない気もするが、シリアルナンバーは消してみる。

SCY-400T-AD12

どうせ捨てるので開けてみた。
二次側の、写真では分かりにくいがトロイダルコイルの前にあるコンデンサーがもっこりしている。
このコンデンサー、メーカーは我らがfuhjyyu製である。
fuhjyyuってなんて読むんだよ、って昔漠然と疑問があって、読み方知らなかった時はなぜか「ふひゅぅ〜」って読んでたな。
fuhjyyu製のくせに5年持ったんだからこれはこれで大当たりの考えていいのかもしれない、少なくとも日本ケミコンのKZGよりは(´・ω・`)

LAN-W300N/P

1,980円で売ってたのでこんなのも一緒に買ってみた。
LAN-W300N/P、今使ってる無線LANルーターがいい加減古いのと安かったので買ったわけだが……

本体軽すぎてLANケーブルが垂れ下がる状態だと引っ張られて持ち上がる。
付属の足にすべり止めでもつければ改善されるだろうか。

フレッツ光プレミアムなので、CTUの下にぶら下げるためブリッジモードで使用。
設定をしようと192.168.2.1へアクセスするも設定に入れない。
CTUが192.168.24.1から割り当てるため、これが原因で入れないっぽい。

対処法は一応説明書にあったがめんどかったので適当に対策。
LAN-W300N/PをルーターモードにしてWANのケーブルも引っこ抜いてPCを接続、これで恐らくPC側のIPアドレスは192.168.2.100が割り当てられているはず。
192.168.24.1で設定に入れるので、LAN側設定のIPアドレスを192.168.24.***とCTUに干渉しないよう設定。
その後、LAN-W300N/Pをブリッジモードに戻しWANのケーブルも差してPCをネット接続すると問題なく設定に入れるようにはなった。

なったんだが、更に問題。
LAN-W300N/PでWPA2のパスフレーズを設定、無線LAN機器で同じパスフレーズを使用し接続しようとするもなぜが弾かれる。
どうやっても何度やっても弾かれるので、試しに0123456789ABCDEFと十六進数だけだとなぜか接続される……訳分からん。
十六進数じゃないとダメなの?と0123456789ABCDEGと最後だけGに変えてやっても接続できる。
しかし最初に設定したパスに戻すとやっぱり接続できず。

なんでだって諦めてググってみたら、ファームウェアのバグで小文字の「s」含んでたら認識できないってなんだよこれ。
公式ページのファーム・ドライバ・マニュアルのリンク見ても説明書しかないんでアップデートないのかと思ってたら、ダウンロードのところから探さないとファームウェアにたどり着けないとか勘弁してくれ。
ファームウェア3.04でアップデート後は無事に無線LANは接続成功。

数時間がこれのせいで無駄に……時間返してorz
posted by えとかみ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/79692525

この記事へのトラックバック